アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ありがとう」の違い

8月21日はご主人の仕事にとって大切な日。どうしても外出が必要である。私が1日介護タクシーを雇い、ご主人の仕事を全うした。介護タクシーは、おおよそ五万円かかった。 私のパートの1ヶ月分である。しかし、翌日になってもアスペ夫人からお礼の電話もな…

「ありがとう」の違い

8月21日はご主人の仕事にとって大切な日。どうしても外出が必要である。私が1日介護タクシーを雇い、ご主人の仕事を全うした。介護タクシーは、おおよそ五万円かかった。 私のパートの1ヶ月分である。しかし、翌日になってもアスペ夫人からお礼の電話もな…

やっぱりアスペ夫人は病気???と看護師長

ご主人は5月に転倒し、今、リハビリ病院に入院中。7月16日のアスペ夫人の話が。それが支離滅裂、自己愛、自己中??アスペというもの。アスペルガーというのは、変化を嫌う。決めたことを変えることを嫌うということがある。まさに、その症状が出たもの。病…

何にでも理屈がつく!

ご主人が一時帰宅して、3人で夕食となった。 ご主人の希望ですき焼き。ところが、台所で手伝おうと思って行ったら アスペ夫人が、すき焼きを煮ていて 「どうしても、父の味が出ないの」と言っている。すき焼きはテーブルで作るもので、台所で煮るものではな…

バチが当たったのかしらね2・・・アスペ夫人

なかなかバチが当たったと言う機会がないものだが病になって初めて、アスペ夫人は、そう思ったらしい。なぜ、そう思ったかというと、アスペ夫人、ご主人との付き合いは35年近く。てすが、病になって、初めて手紙というかメモを頂いた。 お菓子かなにかのお裾…

癌はバチが病に当たった…と言ったアスペ夫人

癌が発覚したときに、夫人は確かにそう言った。少し苦笑いしながら中華店で。「バチが当たったのかしらね」と。これは、私にとっては、とても深い意味がある。空気が読めない 人の気持ちがわからない 人の話は聴かない 自分が一番正しい 人の好意は受けない…

アスペ夫人退院

アスペ夫人が退院した翌日ご主人から「妻は何かいっていたか?」というので、「何も言ってなかった」と答えた。ですが言っていたこと。①入院中、サンドイッチとかたくさん買ってくるので、困った。主人に持たせようと思ったくらい。 ②退院日を14日にしたのは…

ていたらく、という言葉を吐くアスペ夫人

アスペ夫人が入院するときに「主人は、ていたらくだから、よろしくねっ!」と言った。普通、奥さんがご主人のことを「ていたらく」と言うだろうか?「だめ夫」と言っているのでしょうか?今もわかりません。

アスペ夫人が、ガンにかかった!

本当にびっくりしました! 本人はとても元気で ガンを切除すればよいとのことで 入院も一週間でよいとのこと。でも、何も出来ないご主人の食事のことを心配ですよね~。それで、夫人に 1食づつ冷凍して、チンすれば良いのでは?と言ったところ。缶詰とかご飯…

主人はコロナかしら?

3月5日12:00頃に、ある取材があり、支度をしているとアスペ夫人の夫から電話。体調が、悪くキャンセルとのこと。昨夜高熱39度が出たとのこと。 朝になり、37度になったが、また38度。大丈夫というが、また大阪の悪夢が蘇る。病院へ行くと伝えて、支度をする…

アスペ夫人がアスペルガーではなかった?

この衝撃的なことが起こったのは、アスペ夫人のガン告知だ。しかも彼女は「バチがあたった」と言う。しかも、しかもガンの手術をすることになったが、入院後の夫の暮らしや世話の心配をしてないのである。話は「もう肝は座っている。あとは先生に任せるだけ…

アスペ夫人が病に

2月下旬に、衝撃的な話がご主人からあった。アスペ夫人が癌になったとのこと。アスペ夫人からも話があり、昨年から胸のしこりがあったとのこと。 今、そのしこりは大きくなり、ゴルフボールくらいになっているとのこと。もっとしょっくなのは、胸に痛みを感じ…

煩わしい

これ言われたら頭にくるよね。 そんなエピソードです。1月13日は、アスペ夫人のご主人の誕生日。いつもどこかで食事をするか、アスペ夫人宅で食事会をやる。それで、今年は買い物の後に食事をしようとご主人に提案。あるお店で派手なスニーカーがあって、良…