アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病院に緊急避難した事実!

昨日、久しぶりにパートナーと仕事の話を含めて会った。驚くことを口にした2度目の入院の理由は、家での介護生活の破綻から、主治医になんとか入院させて欲しいと相談して、緊急避難したとのこと。アスペ夫人の夫への過剰介護、過干渉などがエスカレートし、…

テレビで大人の発達障害をやったけど・・・。

文句言うわけじゃないけど・・・テレビのワイドショーで、発達障害をやってた。ある主婦にスポットを当てていた。結構、期待してたけど、やはりガッカリ!一般的な情報しかなく、しかも「これって誰でもあるよね」という域。とても深刻には描いておらず、精…

糖尿病の夫に砂糖入のコーヒーを買う妻

昨日、アスペ夫人のご主人をいつも病院に車で送ってくれる知人がこういった。 「この前、ご主人が退院した時びっくりしちゃった」「なになに?」 「あの時、ご主人がコーヒーを飲みたいといったら、奥さんが砂糖入のコーヒー買ってきたので、びっくりしたの…

ていたらくぶり・・・を唱えるアスペルガー

昨年11月にアスペ夫人のご主人が入院したとき起きた出来事。入院し、まさに病室が決まり、ベッドの準備などしている時にアスペ夫人が言ったことは「このていたらくぶり」と。 そして、今年2月の2度めの緊急入院。 私は用事があり、翌日かけつけた。そして…

アスペルガーは他人に対し力の伴わない暴力か?

今日、パートナーと電話で話す。パートナーは、昨年末に慢性腎不全か好転したため退院し、自宅療養が始まった。薬と食事療法で頑張る!ということでしたが、2月21日に再入院。糖尿病が出たからだ。パートナーは再入院前に、主治医に相談したという。自宅で…

アスペルガーの被害者たちを救う道は?

これだけアスペルガー症候群といえる実例を書いてきましたが、どこかでお役にたてているのでしょうか?このプログを書き始めたのは、どのサイトを見ても、職場や周囲の人は脳の障害と受け入れて、支えていこう!というものです。また、解決法方は、精神科に…

突っ返された!!

突っ返す!よく、表現されたり、使われる言葉だ。ただ、自分は今までやったことはない。 モノを本人の目の前に乱暴に出す行為自体が失礼にあたるからだ。しかし、突っ返されたことはある。もちろんアスペ夫人からである。乱暴に、行為として突っ返されたので…

アスペ夫人に対峙する恐怖

電話にせよ、対面にせよ、アスペ夫人と対峙する度に、心が傷つく。常に人の言うこと、要するにアドバイスは聴かない。アスペ夫人が、困っているというので、それに応えるようにアドバイスしても、受け入れないのだ。例えば「主人のカロリーが足りないの」と…

来客中がどうしたの?

義兄が菜園をやっている。 ブロッコリーが、たくさんとれたから、アスペ夫妻にとどけてほしいと、野菜を渡された。ちようど、姉夫妻と出掛ける途中だってので、渡すだけならいいやと、アスペ宅に寄った。姉たちは車で待っていてくれた。ピンポーン!ピンポー…

マインドコントロールの恐怖

マインドコントロールの恐怖。先日、お見舞いに行ったときに、ご主人が言っていたことに「足がアウシュビッツになっちゃって!」とごく普通に言っていたことに驚いた。これはアスペ夫人の口ぐせで「痩せた」ということを「アウシュビッツ」と言うのだ。私や…

送迎してくれて、当たり前。

3月4日(土)。10:00 パートナー退院。知人のクルマで迎えに行く。途中、アスペ夫人を乗せて病院に向かう。後部席に座るが、病気の経緯やどんな体調かなど、なんの説明もしない。 黙って座っている。知人は、忙しいなかを好意で送迎をしてくれているのに、ただ…

空気が読めない悲しさ

主治医が回診にきたアスペ夫人が夫がいかに大変かベラベラとしゃべった。早口で何を言ってるかわからない夫は終止黙っている。聞こえたのは「主人はヘルペスになった。そして頭が錯乱して心配になった」と訴えている。 すると主治医は「ヘルペスも副作用のひ…

看護師にプチ切れる…!

14:15頃 病室に来たらアスペ夫人がいないまぁいいかと、ご主人と話をしてると看護師が新しいインスリン注射器を説明にきたのだご主人に説明を始めたするとアスペ夫人が表れた。 無言だ!顔は見てないがムッとしてるはずだ。私が椅子から立ち、アスペ夫人に椅…

患者(夫)に「死を招く」という無神経さ

入院中にご主人が塩分を心配して私に「佃煮のコブは食べられるのかな?」というので「少なく食べれば大丈夫」と言った。私は続けて「栄養士さんが言ってたけど、ごはんの最後にコブやふりかけで食べるといいと、言ってたでしょ、だからコブは小量なら大丈夫…

主人が悪い!

アスペ夫人の腎臓病食の失敗もあり再入院となったのにアスペ夫人は食事のことの責任を感じてしない。 介護が出来ていないことの責任を感じていないのか? アスペルガーは感じられないのか?私や理学療法士の前でご主人を批判する。というか告げ口する。アス…