アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

「ありがとう」の違い

8月21日はご主人の仕事にとって大切な日。

どうしても外出が必要である。

私が1日介護タクシーを雇い、ご主人の仕事を全うした。介護タクシーは、おおよそ五万円かかった。
私のパートの1ヶ月分である。

しかし、翌日になってもアスペ夫人からお礼の電話もない。

お礼を言ってもらいたいからしたのではないが、礼儀として「主人のために散財させてしまって、ありがとう」と言うべきですよね。

しかし、何もない。

そして、今日、アスペ夫人が自分の病気で病院にいくことになっており、朝9:45から通所入浴があるので、家にいて欲しいと言われる。

そして13:00すぎ、アスペ夫人から、丁重なお礼の電話もない電話があった。

なぜ、ご主人に対して私がサポートしたことには、お礼はなく、自分が助かったことにはお礼の電話をする。

この違いは何なのか?

夫への厚意は嬉しくなないのだ。自分にしてくれた厚意は嬉しいので、お礼を言う。

これは自己愛なのか?
アスペの症状なのか?本の