アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

私の笑顔が生きる糧

本当にアスペ夫人と接触すると、話題が尽きないな~(笑)

本当に驚愕、びっくり、唖然なことが次から次だからである。

今回、最も驚いたのは

入院患者の祖父を介護するお孫さんの話から…

このお孫ちゃんは、元気印で弾けそうな明るい女の子だ。

その子が

お祖父ちゃんが退院後に好きな猫を飼うと言った。何か生きる張り合いがあったほうが、良いと思う。

というから、感心なお孫ちゃんだなと思った。

その話をアスペ夫人も聴いていたので、翌日に聞いてみた。

私は「ところで、あのお孫ちゃんは、お祖父ちゃんの為に猫を飼うと言ってたけど、アスペ夫人、何かご主人が好きなものありますか?」と聞いた。

これは、退院後に生きる張り合いを何か用意していますか?という意味で聞いた。

その答えは


「あるわよ、私の笑顔」

ガガ~ン!!

まぁ、皆さん奥さんの笑顔が好きなのは当たり前というか、基本です。

そうじゃなくて、


「趣味」「仕事」「執筆」などなど、ご主人の生きる張り合いを作ればどうか?と聞いたのに

この陳腐な答にびっくり!