アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

車椅子②恥をかいたのよ!

数日後、九時ころに電話がきた「これから車椅子が来るのよ、この前はスロープがなかったので納品できないって、新しい車椅子だから操作見ておいてほしいの、これから来れる?」というので

私「いけますよ」という。

するとアスペが「あっやっぱり来ないほうがいいわ、ケアマネのYさんが来るんだった。Yさんはあなたのこと嫌いだからね。Lハウス(ケアマネの会社)であなたは嫌われているのよ」というビックリ発言。

さすがに私「そういう言い方はないでしょ!失礼ですよ」と言いました。

するとアスペのスイッチが入ってしまった。

アスペが電話の向こうでわめいている「あなたのせいで迷惑受けているのよ、入院中だって私は恥をかいたのよ!〇×△※」と大声でどなっているので、スマホを置いて、他の用事をしていた」10分もすると切れた。よくご主人が「キレたときは10分はしゃべらせておけば収まる」と言っていたことを思い出したからである。

「病院で恥をかいた」というのはどれを指しているのか、興味はあった。

ご主人が入院した日、私が保証人になり、アスペが「私、入院のことがわからない」というので、私がパジャマや口腔ケア用品やテレビカードを買ったのである。そのことかなぁ思ったり、アスペがSK記念病院の看護師長と喧嘩した時に、私がアスペに代わってご主人の入院をサポートしたことかな?

どれもこれもアスペ本人が原因なのだが、私が悪者になっている(笑)

そんなことを延々と電話の向こうで怒鳴っていた訳である。

恐るべしである。