アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

薬局の人にマシンガントーク

処方してもらった薬局に行く。

受付でアスペ夫人が

「大阪で倒れて入院していたこと、昨日戻ってきたこと、主人の咳で私が眠れない」などなど、こと細かに話している。

アスペルガー症候群は、空気を読めないという。しかも一方的に話すともいう。

まったくその通り。

薬局の受付の人は、薬の説明をしたいがアスペのトークでなかなか出来ない。

というより作業しながら「そうですか」「大変ですね」など適当に受け答えしている。

というより忙しいのだ。

アスペ夫人は薬剤師の立場や、空気がわからないから、

薬剤師がイヤイヤ夫人の話を聞いていることが分からない。

それを周辺から見ているのも辛いものだ。