アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

私は人を楽しませることは嫌い!byアスペ夫人

今年、3月のこんなメモが出てきました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、久し振りに濃いお付き合いをして、ちょっと書こうかなと思いました。

パート1も書いたこと再び!

食事時の恐怖は

アスペ夫人が、人を差し置いて真っ先に料理を食べてしまうことです。

ある記念もあり、私がアスペ夫妻をご馳走することになった。

料理を注文して、インスタ映えするアツアツの焼き鳥が出てきたので
アスペ夫人に、写真を撮ることを伝えた。

私「食べるのちょっと待って!写真撮るから」といって、バッグからスマホを出している隙に

アスペ夫人が、その焼き鳥をぱくっと食べてしまった。

あああ~なんと!!

私「あっ!写真撮ろうかと思ったのに」と言った。

アスペ夫人「だって、熱いものは熱いうちが美味しいのよ」
と、いってのけた。

ギョエ~!

それ以降、写真をとる気が無くなってしまい、なんだかつまらない飲み会になってしまった。


それから、何日かして、三人で中華を食べたときのこと。

早速、焼き餃子が出てきた。

もちろん、
まっさきにアスペ夫人が手をつけたのである。



そして、次々と全ての料理に手をつけ、残りも全部平らげた。

〆にご主人が、ワンタン麺を頼んだ。

すると、アスペ夫人がワンタン麺を小鉢に取り分けていたので、てっきり、ご主人に渡すのかと思ったら、自分用として、食べよとしていたのである!

あっと、思い

私「まず、ワンタン頼んだご主人からね~」

と言って小鉢を取り上げてご主人に渡した。

アスペ夫人、ちょっと不満そうだった。



そして、わんたん麺が残ったのを、アスペ夫人は誰にも断らずにイッキに平らげた。

普通なら残りを食べて良いか、ご主人や私に聞くだろう。

しかも、次ぎにやったのは、無言でご主人の湯呑み茶碗を取り上げて、お茶をゴクゴク飲んだ。

他人もいるんだし、親しき中にもなんとやらでしょう!

そして、椅子の背もたれにノケゾッテ、空を見つめ満足そうにふぅ~とため息をついた。


この間、夫人はほとんど会話はしないし、食べることに集中しているようだ。

夫人は楽しい会話より食欲が優先するのだ。

夫人は
会食の意味を理解していない。というより、
たぶん、おごってくれる人のよいスポンサーがいて、ラッキー!

くらいなもんでしょう(笑)

最近は聞かない言葉
「食い意地が張っている」

という表現は悪いが、アスペ夫人は、そんな食べ方なのである。

それは、いつもで、他人がいたり、接待の場でもそうなのである。

家と外の区別がつかない様子。

これも脳の障害だから、仕方ない。

ただ、最後にアスペ夫人言ったのは

「私は人を喜ばせたり、楽しませたりするのが大嫌い。私が真っ先に楽しみたい。それが人生でしょっ?」

であった。

いっながら、ご馳走してくれた人へのお礼や感謝の言葉もない。

もちろんそんな言葉を期待はしないが、礼儀としてのお礼の言葉は、社会生活においては必要なことなのである。

そういった基礎がわからない妻、それを教えたり学ばせない夫。

双方が問題なのかもしれない。