アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

姉が来るなら出家する!

昨日、ご主人の話。

アメリカ在住のアスペ夫人の姉が、アスペ夫人の家に3ヶ月ほど滞在中。

もう45年ほどアメリカに住んでるから、感覚はアメリカ人。
エス、ノーをはっきり言う。負けん気も強い。

妹をコキ使うなどなど。
当然、姉妹仲が悪い。

アスペ夫人は「姉が、今後、家に来る、または住むようになれば、私は出家する」と言ったらしい。

私は耳を疑った。

だって、病気の夫を置いて出家するとは、信じられない。

もともと、アスペ夫人は夫の病気を治そうと思っていない。

というのは、自分がいかに夫を看病したか、の事実が大事であり、それが自己流の看病でも良いのである。

医師や、病院の栄養士のいいつけは守らない。

入院時も、夫の身体を拭いたり、歯磨きをさせるなど、世話を焼かない。
ベッドの側で新聞を読んだりしているだけで、何も身の回りの世話をしないのである。

夫に「早く帰れ」とまで、言われる始末。

アスペ夫人のテーマは、妻として「ずっと夫の側にいた」という事実だけを大切にする。

姉と夫、どちらを重視するのかは、姉を重視するのである。

重視というか「姉が嫌い」なので、ひとつ屋根の下には暮らせない。

といものだ。

夫は、自分の人生に必要ないのである。

笑い話に聞こえるが、本当の話である