アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

アスペルガーなのか、心の闇なのか、わからなくなりますよね

昨日、アスペ夫人のお姉さんと、アスペ夫人とで、出掛けることになった。

その時の話。

お姉さんはアメリカ在住で、激しい性格。妹であるアスペ夫人には、常に上から目線で話す。モロお姉ちゃんタイプ。

そんなお姉さんですが、地域でのファンが多く、今度、お姉さんを招いてお茶会を開いてくれることになった。

そのお茶会の亭主についてアスペ夫人が横やりを入れた。

主婦のAさんが、亭主を務めてくれることになった。

普通なら「有り難いわね~」となる。

アスペ夫人の場合は違う。対抗心が常にあるので
この時も

「そのAさんて、流派は何なの?」と聞いてきた。

私は「知らないけど、何か?」と聞いた。

アスペ夫人「私もね、お茶をやってたから、裏かな表かな?と思って」とそのAさんを品定めするような言い方をした。

私は、招いてくれるだけでも嬉しいのに、亭主のお茶の腕を疑うような事をなんで言うんだろうと思った。

とにかく対抗心、プライド、張り合う??

これはアスペルガーなのか、何処か卑屈になるような心の闇があるのか、何なのか、わからなくなりました。

そうそう、その時アスペ夫人が着ていたコートがイタリア製で17万円したと言っていた・・・。値段なんか何も聞いてないのに・・・。

常に人と対抗するのって疲れないかな~?