アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

最後の仕事

今日は2019年9月10日。姉からの話。姉が近所でアスペ夫人に会ったときのこと。「今の仕事、主人の最後の仕事になるかもしれないから、やらせてあげているの」と言ったそうだ。

最後の仕事?

そんな残酷なことを、どうして言えるのか?不思議に思った。

病から立ち直ってきて、これから、ひとつでも、ふたつでも仕事させてあげたい!
というのが妻の言葉だと思うな。

最後の仕事??

残酷な言葉だ。

しかも「やらせてあげてる」と言ったそうだ。

あれだけ、反対し、今も賛成はしていないはずなのに、

他人には、良き妻ぶりを発揮しているんだなと感心する。よくよく考えれば、

夫をコントロールしているようにも思える言葉だ。