アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

久しぶりにマシンがントーク(笑)

アスペ夫人のご主人の入院で、3日間もアスペ夫人と過ごすことになった。

何故かというと、ご主人が不安だから居てほしいと言われたからである。

今までの入院の経験から、アスペ夫人はご主人のメンドウを見ないことがわかり、また病院との調整もうまく出来ないので、私が介助というかサポートすることになった。

考えてみたら、大変なご夫婦だ!

成り行き上、面倒をみますが、

やはり、奥さんのアスペルガーの症状は濃いなぁと実感!

アスペルガーの人は一方的にしゃべる

というのがある。

雑談のなかで、医者も、美容師も男のほうが思いきりが良いという話になった。

確かに男のほうが決断も速い。

するとアスペ夫人が話し始めた。

「新宿のね、美容室に店長とイケメンの若い店員とがいて、ファッションご素敵で・・・」と始まり、約5分間はべらべらと関係ない話をしている。

当然、私は聴かない。

だいたいアスペ夫人が余談が終わったところで

私、「それで?」と促すと

アスペ夫人「やっぱり、男の美容師は思いきりがいいわね」という。

この結論だけで充分なのだが

アスペ夫人にかかると、なぜ新宿の美容院に行くようになった理由から始まり、店長の話だの、若手の美容師のファッションなどなど余計な話のマシンガントーク

アスペルガーの方は、事の経緯などを話さないと、結論に行けないとのことです。

それは、判っているつもりでも、会話が途切れるので、こちらは気分がイライラする。

こちらの防衛策としては、顔はふんふんと聞いてるふりをしても、頭は違う事を考えて時を過ごす。

また、アスペルガーの方は、人がつまらない顔をしていても、気がつかないらしく、ずーっとしゃべっている。

そこが、やはり脳の障害なのかな?と思う。

様々なことに対処できない。配慮や心遣いが出来ないということが、アスペルガーたる由縁なのでしょう。