アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

久しぶりにマシンがントーク(笑)

アスペ夫人のご主人の入院で、3日間もアスペ夫人と過ごすことになった。

何故かというと、ご主人が不安だから居てほしいと言われたからである。

今までの入院の経験から、アスペ夫人はご主人のメンドウを見ないことがわかり、また病院との調整もうまく出来ないので、私が介助というかサポートすることになった。

考えてみたら、大変なご夫婦だ!

成り行き上、面倒をみますが、

やはり、奥さんのアスペルガーの症状は濃いなぁと実感!

アスペルガーの人は一方的にしゃべる

というのがある。

話しのなかで、医者も、美容師も男のほうが思いきりが良いというはなしになった。

するとアスペ夫人が話し始める

「新宿のね、美容室に店長とイケメンの若い店員とがいて・・・」と始まり、約5分間はべらべらと関係ない話をしている。

当然、私は聴かない。

だいたい話し終わったところで

アスペ夫人「やっぱり、男性のほうが割りきりがいいわね」という。

まぁ、普通は30秒もかからず、「私が前に行っていた若手の美容師も思いきりが良かったわよ」で済む話だが

アスペ夫人にかかると、なぜ新宿に行ったのかから始まり、店長の話だの、若手のファッションなどなど余計なはなしの連続。

結論を言うまで、私やご主人は、他のことを考えている。

アスペ夫人の話が止まらないからだ。

結局一言「医師も美容師も男性のほうが思いきりが良い」で終わる話しなのだ(笑)

けっこう、長い話を聞くふりも疲れる(笑)