アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

目の下どうしたの?!人の心の傷に焼け火箸!

またまたアスペ夫人の攻撃にあった!

7月の初旬、ご主人が急病で病院に駆け込んだときのこと。

待ち合い室で、
アスペ夫人が、私の顔をじっとみて、目の下のニキビみたいなものを、見て

「目の下どうしたのっ!!」と大きな声で騒いだ。

騒いだと書いたのは、

普通、本当に心配するなら、耳元でそっと、目の下どうしたんですか?と聞くでしょう。

でも、アスペ夫人は、周囲に聞こえるように、やんやするというが、はやし立てるように言うのだ。

心配して言うのではなく、不思議なものを見るように指摘するのである。

それで私は「容姿に関することは云わないで宜しい」と言った。

するとアスペ夫人は「あっ、そうか」と言った。


その意味は、以前もそういうことがあって、誰かに叱られたのではないかと思う。

それも何人にも。

それを思い出したのか、ピタッと話をやめた。

いけないことを言ったという認識は、あるが、事前に判断すれば、人に嫌な思いをさせないで済むが

悲しいことに、アスペルガーは失敗を学ぶことができないのか、、何回も同じ失敗をする。

私なんか、足の火傷、頬の上の大きなシミ、そして、目の下のオデキ・・・。

3度も、傷ついている。

人が容姿で気にしていることを、火箸でえぐるみたいなことは、やめたほうが良いと思うのです。