アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

やはり異常が証明された?アスペ夫人の行動

先日の上映会の懇親会の時のこと。

あれっ?!

やっぱり、私の感覚の方が正しかったのかな?と思う出来事があった。

どういうことかというと


イベントや仕事の場所、または打上げなどに奥さんが参加することについてである。

一般的には、宴会も最初に挨拶だけして、帰るのが奥さんの役割なのだが・・・。

アスペ夫人は、受付や、宴会も二次会三次会までいる。

やはり、奥さんが居ないところで、どんちゃんやりたいのが夫や社員の気持ち。

だけど、会社を閉める2年前くらいから、アスペ夫人が飲み会の最後までいることが、多くなり、仕事仲間は、忘年会など夜中まで楽しむことがなくなった。

少しづつ、ご主人の求心力がなくなってきたのは、否めない。

奥さんが宴会の最後までいるという、異常さ。

人もどんどん離れていく。


私は慣れてしまったので、気を使いつつ飲んでいた。

気を使うというのは、ご主人にお酌したりすると(ご主人だけではない)睨まれるので、そういったことをしないようにしていた。

前にも、ご主人がタバコを吸っていた頃に、私の前前にあったマッチを、ご主人の方に置いてあげたら、奥さんから怒られた経験がある。

私もタバコを吸っていたので、それは自然の行動なのだが、それをアスペ夫人は私の夫への好意からの行動と受け取ったようだ。

さて、本題に戻る

先日の上映会の懇親会で、ご主人の部下の女性、Tさんが久しぶりに参加した。

その彼女が、こんなことを私に言った。

「奥さん、前もイベントなどで受付やってましたよね~。いつも、(宴会にも出てる)やってるんですか?」といようなことを言っていた。

私は、何でそんなことを言うのか答に迷った。

今回も、アスペ夫人はメニューを夫と選び、料理を取り分けたり、甲斐甲斐しく夫を面倒みていたのである。一般的には、こういう場で奥さんはそういう態度は見せないものだが、アスペ夫人は気配りが出来ないから、皆の前で平気でやるのだ。


それを言った彼女は、60歳を過ぎた独身である。


人前でも、堂々と夫婦の仲むつまじい所を見せつけられれば、独身女性は心穏やかではない。

お客様の中でで、別居状態のご主人がもいたのである

そんなことから、彼女は、やんわり苦言を呈したのである。

やはり、仕事関係に奥さんが登場するのは如何なものか?という当たり前のことを、私も忘れてしまってた。

長年に渡り、アスペ夫妻に鈍化させられてきたのかもしれない。

ややともすると、アスペ夫人のことを書いているが、夫婦へのやっかみとか、妬みとか言われそうだが

そうではない。

アスペ夫人の異常な行動を知らしめることによって、アスペルガー症候群に困っている人への少しでもエールとなればと思ってのことである。

Tさんの発言により

やはり、アスペ夫人への自分の感覚が正しかったことが証明されたようで嬉しかった。