アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

絶対あります!が絶対でなくなったら??

落語のイベントの書籍販売を行い、無事に終わってホッとしていた時に。

一人の女性が
「最初の一~二冊、慌てていたから短冊をとらなかった」と言った。

本には出版社が売上がわかるように、短冊を差し込む。売れたら、それを抜くわけだが、それを抜き忘れたという。

それを聞いたので、後で数を数えるときに頭に入れておこうと思った。

書籍コーナーの片付けをしていたときに、私はアスペ夫人に言った。

「Aさんがね、最初のほう、短冊を抜き忘れたと言ってたから、清算する時に宜しくね」と言った。

するとアスペ夫人が怒りというか、憤懣というか、私につっかかるように言ってきた。

「短冊は、全て抜きました!」

私、「でもAさんが抜いてないって」

アスペ夫人「私が買った人を追いかけて短冊を抜いたから、全てあるはすです。絶対あります!」といきり立って言った。

私は、そんなに言うなら、短冊は、売れた分全部揃ってるんだなとおもった。

でも、翌日、清算したご主人から連絡があり、短冊か3枚足りないとのこと。

やっぱり、抜き忘れてた本があったんだ!

でも、なんでアスペ夫人は、かたくなに全部あると言い切ったんだろう???

たいした問題ではないけど、

嘘をついてまで、自分の完璧さを言っても仕方がないのに、と思う。

売り場はてんやわんやだったから、抜き忘れたのもあるかもしれないな、と、なんで考えられないのか?

アスペ夫人のミスとは言ってない。Aさんがミスしたと言っていただけだし、よくあることだから、そんなに問題視していなかった。

とにかくアスペ夫人は、かたくなに否認するんだね。

後で、「やっぱり3枚なかったよ」
と言ってやろうかとも思うけど、大人げないのでやめる。