アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

アスペ夫人またも叱られる

先日、落語のイベントがあり、書籍の販売も行った

会場の一角にコーナーを作り本を並べた。

落語を終えてから、サインセールするためである。

アスペ夫人はその席に座って落語を聴いていた。



見るとテーブルの上一杯に本を並べていた。
私はあちゃ~と思った。

著者がサインする場がない!!

落語を終える前にアスペ夫人の元へ行き
「サインする場所を作って!」と言いながらわたしがテーブルの本を片付けた。

すると、アスペ夫人が
「サインするなんて聞いてない!」と少し不機嫌になった。でもかまってられないので、落語家を連れてきた。

すると落語家に「貴方、左に寄ってくれない?」と主人が叱られたらしい。

それを打ち上げの時に憮然として言っていた。

しかし、

アスペ夫人には、サインすることは伝えていた。

たぶん、サインすることと、著者が座るスペースを作らなくてはならない。

ということがつながらないのだ。

しかも、アスペルガー症候群は先が読めないから、著者が来る前にテーブルを用意することが出来ないのだ。

結果、著者がサインしはじめても、自分の居場所が分からない。それで落語家にどいて欲しいと言われてしまったのだ。

確かに一から十までを指示しないといけなかった!!

それは私のミス♪