アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

私と主人の菌なら安心???

やっぱり、久しぶりにアスペ夫人にあうと、書かざるを得ないんですよね~。

昨日、近くのお店で久しぶりにビールでも、とアスペご夫妻と飲んだ。

びっくりのひとつ目

ご主人が今度、白内障の手術を受ける。
そんな話をしていたら…

アスペ夫人が一方的に話し始めた。
「○○荘(高齢者が利用できる無料の施設、風呂や宴会場、囲碁将棋もできるところ)へは行くなと言ってるの。だってお風呂いろんな人の菌が一杯入るからね。家のお風呂はいいのよ、私と主人の菌だから、大丈夫なの」

と言うのである。
唖然を通り越えて、気分が悪くなった。

まず、銭湯は菌が一杯ということばがリアル過ぎ!
しかも、家の風呂は二人の菌・・というのもリアル過ぎ!!

本当に驚愕!

誰でも銭湯や温泉は入るから、それを菌という不衛生という表現は、良くないなぁ~とつくづく思う。

しかも、夫婦の菌は良いという。
???

どう考えて良いのか分からない。

菌という言葉に気持ち悪くなって、酒も不味くなづたのは事実。

気を取り直して、飲んでると、
ご主人が右目をつむるしぐさをしょっちゅうするので、

私が
「眼の具合どうなんですか?片眼をつむるのは?辛いの?」

するとアスペ夫人が
「そうなのよ、しかめっ面をするのイヤなのよね。だってタケシさんらしくないんだもの。だから、眼をつむるのをやめろと言ってるのよ!」


ご主人が
「両目で見ると焦点が合わないから片目のほうが、見やすいんだ」

私「そうなんですか?痛みとか、じゃなければいいけど、方目つむるのも疲れるでしょう?眼帯すると良いですよ」

「そうすれば、方目つむる必要ないし、疲れないと思うよ」

そういうとアスペ夫人が
「あっ、私のがあるわ!ペタッと貼るやつ」

私「それでも良いけど、ヒモの眼帯のほうがフワッとしてるし調整も聞くから良いよ」

と言った。

アスペ夫人
「あるある、ヒモのもある」

と言いました。しかし、たぶんヒモの眼帯は無いし、帰宅して眼帯を用意するようなアスペ夫人ではない。

とにかく、ヒトゴトなのである。

自分の目のためには眼帯を買うけど、夫の為には何もしない。

そういう人だ。

まぁ、発病から今日まで、アスペ夫人は夫の為には努力していないので、長期になってしまった。

努力というのは、治療や診察など、疑問があれば医師や病院に問い合わせたり、急がせたりするのに夫人はやらないのである。

今回も白内障の手術ものびのびになっている。進行させないように維持する治療するとか、他の眼科に連れていくとか、そういうことはしないのである。

なので、病気が進行、拡散したのでは?と思っている。

早く処置すれば回避できた病気もあったはずである。

ご主人は、それも人生だと達観されているので、救われる。