アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

アスペ夫人の迷言、珍言!

アスペ夫人の奇怪な言動を書き記してしますが、

夫人が下記の言葉を吐いたことがある。

「私は人を喜ばせたり、楽しませたりするのが大嫌い。私が真っ先に楽しみたい。それが人生でしょ?」

いろいろ思い出してみる

「私、カウンターの飲み屋さん、大嫌い。だって知らない人の話しなんか調味ないし、合わせるのが辛いのよ」

とも言う。

確かにそういう人もいる。



こんなこともあった

あるイベントで、コーヒーを出すカフェを作った。
ブースなので、少ない人数しか座れないが、来てくれれば嬉しい。

3人のお客さまが、話に夢中で、長時間座っていた。

するとアスペ夫人が
「や~ね~、あの人たち、長居しちゃって、また戻ってくるというので、仕方なく、OKしたけど、主人が座るとこないのよ~」と言う。


これまた、呆気に取られた。

お店は客が入ってなんぼです。
客席にご主人が座ってはいけないでしょう。

私「我々スタッフは、他で座りましょうね」と言った。


その異例な発言は、先の夫人の発言の

「私が楽しみたい」ということなのか?


人が楽しむのは見たくないというのだろうか?

私は、たった2日間のカフェですが、お客さまが、楽しくゆったり過ごしてもらえたことが嬉しかった。

ですが、アスペ夫人のように

人によって捉え方が違うことを改めて感じた。