アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

私だって東京湾育ち~!

先日、アスペ夫人とご主人と久し振りに食事をした。

雑談のなかで、

というか、ここでちょっと説明。

ご主人は羽田、東京湾の入口の多摩川沿いの生まれ育ち。私はその多摩川の対岸の川崎生まれ育ち。

育った環境や食文化なども一緒なのだ。

それで、

雑談のなかで、

ご主人がダイエットしてるというので、私が「二食(にじき)だね」と言った。

ご主人が「そうなんだよ、にじき」

するとアスペ夫人がポカンとした顔をして

「にじきって?」と聞いた。

私が「一日2食にすることだよ、朝が遅かったりすると『今日はにじきだね』という言い方をするんだよ」と説明。

アスペ夫人「なぜ、2食にするの?」

ご主人「たぶん、東京湾の漁師は、忙しいので2食にしたんじゃないかな?」と言った。

私「うちも、にじきにしようと言うけど、やっぱり時間がくるとお腹が空くんだよね」と言って笑った。

私「山口県では、そういう言い方をしなかったの?」と聞いたら、羽田で初めて聞いて、なんのことかわからなかったとのこと。

★★★★★

これは、後日談があります。

しばらくして、、またご夫婦に会ったときに、食事の回数の話題になった。

すると、アスペ夫人が「うちは2食(にじき)だったわよ」と言ったのだ。

あれれ?
にじき、なんて言葉を知らなかったのに、さも、羽田生まれ育ちみたいな発言をしたので、びっくりした。

アスペ夫人にとって「知らない」ということが、とても恥だし、名誉に係わるらしい。

またまた、びっくりした出来事でした。