アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

記憶を修正する能力を持つ?それとも健忘症なのか?アスペ夫人の不可解

その気温40度の日のアスペ夫妻と会食で、超びっくりしたのは・・・

ご主人の病気に気がついたのは、昨年の10月初旬の映画観賞会でのことだったとアスペ夫人は言ったのだ。

その時にあまりお酒を飲まないからおかしいなと思ったとあのだ。

でも、入院した当時、アスペ夫人が言ってたのは・・・

2月頃からたくさん食事を与えて体重は大分増えた。でも夏ごろに体重が3キロだったかドーンと急に落ちたと言っていたのだ。

要するに異変は、夏ごろには知っていたということになる。

しかも、原因らしいことも分かっていたのだ。

しかし身体の異変に気がついても放置していたことになる。

昨年の11月頃に夫人に言ったことがある。

私「なんで病院に連れていかなかったの?」

アスペ「だって、病院嫌がるから」

と言っていたのだ。
夏には身体の異変に気がついたが、病院にも連れて行かず、放置した。といことになる。

夏の暑い日、アスペ夫人は一年前を思い出したのであろう。しかし口をついたのは

アスペ「ホント、この病気に気がついたのは10月の上映会の時に、お酒飲まないからおかしいなと思ったの。それまでまったく気がつかなかったのよ」

としゃあしゃあと言った。
呆れて言葉がなかった。

10月に診察した時には、ネフローゼが進み、肺に水がたまったいたのだ。そして即入院。

その予兆は前々からあったはずだ。
それを、アスペ夫人は10月まで気がつかなかったと、言ったのだ。

一年前に言ったことが真実だと思う。誰もアスペ夫人を責めていない。しかし、
心を偽るのはどうだろう。

自分の都合の良い方に記憶を修正するのだろうか?

そして、この10月にはご主人の病が発見されて1年になる。