アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

何でもアスペルガーのせいにするなかれ。礼儀作法は人間の基本。

6月なかば。

アスペ夫人と接触せずに1ヶ月近くたった。

だいたい、アスペ夫人の失礼極まりない態度で傷ついた心が癒されるのは1ヶ月半ほどかかる。

深い痛手を負うと、やはり立ち直るには時間がかかるのだ。

やっと心の傷が癒えてきたので、ご主人のリハビリになると思い自治会の畑のジャガイモ掘りに誘った。

2家族分申し込んでおいた。私もアスペ夫妻も二株づつ掘れる。

収穫は五キロほど。大豊作だ。
集合場所では、バターを乗せた蒸かし芋と冷たい麦茶が参加者に振る舞われた。

ご主人の皿を見るともうほとんどない。お腹も空いているのでひとつでは足りない様子だったので

私「もうひとつもらってくるね」といって、列に並んだ。

アスペ夫人は、まったくご主人に関心を持っていないのか、お茶をもらう様子もなく、ひたすら芋を食べている。

普通であれば、私がお代わりをもらおうと言えば、奥さんが「いえ、私がもらってきます」と席を立つのが当たり前だ。

アスペ夫人も並ぶのかなと思ったが並ぶ気配がない。仕方がないので、大きめの芋を頂いて、二人に差し出すと、

ご主人がひとつとり、アスペ夫人もひとつとって
「私はもうお腹いっぱい。帰ったら蒸かし芋をお昼にしようと思ってたのよ」と言う。

???!

普通なら
「あ~ありがとう!取りにいってくれて」ということだろう。

ところが、まったくお礼の言葉もなければ

「じゃあ、私お茶もらってくるね」と言う言葉もない。

またまた仕方ないので、お茶の列に並び、3つもらってきた。

要するにアスペ夫人は、まったく動かない。ベンチにご主人と座ったまま、芋やお茶をひたすら待っているのだ。

まるで子供が親が運ぶのを待っているようだった。

アスペルガーは空気が読めない、先が読めないという。

でもね、

芋掘りに誘ってくれて、参加料も私が払い、芋やお茶も運ばせて、

ありがたいとか、すまないとか

という気持ちがないのだ。

そんなのは被害とも思わないが、感謝やお礼の言葉など人間として最低限の礼儀はあると思うのだが。

何でも脳のせいにしてはいけない。礼儀作法は教えられ、また身をもって学ぶものである。

アスペ夫人は通過儀礼がなかったのか?