アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

昨年11月10日の日記から

アスペ夫人に、ご主人がいつから浮腫が出たのか?と聞くと

2月に姉がきてご飯を2杯食べてたので、自分も2杯食べるようになり、自分の体重が三キロも増えてしまった。

本当は体重が○キロだけど、三キロも増えて体が重くなった。

…から始まり、何度もご主人の体調の変化を聞いても、アスペ夫人は自分の話しかしない。

やっと聞き出したのは・・・

2月にお姉さんがきて、三度三度ご飯を食べるようになり、食べる量が増えた。

4月頃、金銭的に安定し、ご主人の食べる量も増えた。

7月頃、急にご主人の体重が三キロ減ったので、三キロ戻そうと、たくさん食べさせた。

10月初旬に定期検診で、アルブミンが下がり、浮腫が出て、緊急入院となった

★★★

以上が、当時の日記である。

要するに2016年の2月頃から、食べる量が急激に増えた。

4月からは、日記にはなかったが、アスペ夫人によると、今まで、朝食以外家で食事をとることはあまりなく、

ご主人は自宅での仕事が増えたため、ここぞとばかり、ご主人にご飯を食べさせたと言っていた。

もともと、小食であるご主人は、急に大量の食事を食べるはめになり、内臓に負担がいったのだと思う。

その予兆は7月。一気に体重が減ったという。
たぶん、腎臓や腸など消化する器官がダメージを 受けたのだろう。

そして、減った体重を取り戻そうとしたアスペ夫人は、もっと食べさせたという。

2倍、3倍の負担が内臓にかかってしまったのだ。

そして10月にはネフローゼに陥る

よくよく考えると、恐ろしい話である。