アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

位置は勝手に変えてはいけません!

アスペ夫人が職場をクビになったこと

手打ちそば屋に勤めた時のこと

店主と他にパートさんが二人。

客への注文の取り方や、運び方などなど、基本を教えてもらったときに

テーブルにある調味料入れにあった楊枝入れの位置をアスペ夫人が変えて置いたので、先輩パートさんが注意した。

「楊枝入れは、このようにこの位置で、向きはこうです」と再度教えた。

するとアスペ夫人は、その指示に従わず、

アスペ夫人「私はこの方向がいいと思うのよ」と言った。

先輩は「この店の決まりなんです。勝手に位置を変えないで下さい」と言う。

しかし、アスペ夫人は、自分の好みの位置を変えようとしない。

他にも原因はあると思うが、1ヶ月持たずに、辞めさせられた。

当たり前な話。

アスペルガー症候群は、位置にこだわるというので、その病のせいだと思うが、社会に出るのは辛いことだなぁ。