アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

腎臓病食もなんのその

ときどき、アスペ夫人宅に伺うことがある、その度にびっくりするのは、腎臓患者の食生活。

食べてはいけないもののオンパレードだ。

水にさらさない生野菜、調理野菜も野菜を茹でていない。
野菜をのカリウムを減らすには、水にさらす、茹でなければならない。

塩分が多い。
ハムや塩こんぶなど。

牛のヒレ肉、生の果物、牛乳などなど、本当に食べてはいけないもののオンパレードだ。

アスペ夫人のこだわりがある。

「夫は少食だからなんでも食べても良い」

それも一理あるが、退院して1~2か月は、栄養指導のもとにやったほうが良いと思うよ。

慣れてきたら、力を抜いても♪