アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

アスペ&自己愛性人格障害??

2/7は、パートナーの通院だ。

いつもの通り、知人が車で送ってくれた

後ろの座席に御夫妻が座る。

病院近くになって、紅白の梅が見事に咲いていたので、知人が

「ほら、見て、梅がきれい!」と言った。

するとアスペ夫人が

「わ~ほんとだ、きれい!」と言ったので

知人が

「いや、ご主人に言ったのよ。ご主人、梅、見えますか~?」と言い直した。

知人は、家に閉じこもりぎみのご主人に梅を見せてあげたかったのだ。優しいな~。

こういう状況の時って、

普通なら、車窓の梅がきれいと言われたら、ご主人に「ほら、ほら見える?梅が見えるよ~」といってご主人に梅を見せるだろう。

アスペ夫人は「自分は見える」と言ったのだ。

夫に見せてあげようという気持ちがない。

それで、もしかしたら

アスペ夫人は

自己愛性人格障害なのか???

と、思った。