アスペルガー夫人の考察記

アスペルガーのはてな?なんでだろう?を事実に基づいて綴って行きたい

2017-01-29から1日間の記事一覧

平気で嘘をつく人

・・・そういう本が昔流行りましたね。アスペルガー夫人もそうなんですがたぶん、自分が一番大切なので、なんとかつじつまを合わせようとするとつい嘘をついてしまう。悲しい病です。ただ、わかる嘘なので、言われた方は返って馬鹿にされたようにも感じます。●…

アスペルガー夫人について

ここでアスペルガー夫人について書きます仕事上のパートナーの妻パートナーとは、メディア関係の仕事で組んで長い。生まれ育ったところが東京湾の近くだったので、兄妹のような関係でもある。たぶんたどっていくと、祖父母も交流があったのだと思う。パート…

人を傷つけ、優位に立ちたい!

自分を優位に保ちたいから、平気で人を傷つけることを言う。 ●つい思ったことを口に出してしまうこれはアスペルガーの大きな特徴のひとつだが、 思ったことを、つい口に出してしまうことだ。これで多くの人が傷つき、アスペルガーから離れて行く・・・。人が気…

なぜ、アスペルガーについて書くのか

このブログは、アスペルガー症候群の方と接しなければならない状況にある私が、体験や疑問を通して、少しでもアスペルガーの方々の気付き、そして被害に合われているかたの息抜きになればと思っています。 もちろん、自分の心の安らぎの場でもあります。我慢…

アスペルガー夫人に伝えたい

普通はね料理持ち寄りパーティーではね、料理が足りない時は、その場にある食材で、臨機応変に、なんとか作るものなんですよ。 ある時、女性客が生ハムを持参しましたね。厨房に入ってきて残りの食材を、ぐるっとみて、チャッチャと生ハムサラダを作ったでし…

驚異のアスペルガー夫人

アスペルガー研究家ではないので評論は書けないけど被害の実例は書ける●協調性がない、気が利かない!ある時、料理持ち寄りのパーティーがあった。アスペルガー夫人と二人で切り盛りすることになった。それぞれ、肉や煮物、サラダなど手作り料理を持参した。…